とうとう出来ました!
ジューシー鶏ハム 💛
今まで 何度も試行錯誤をしてきた鶏ハムは ようやく完結しました。
水分が抜けない 柔らかい 旨味が濃い! こんな鶏ハムは食べたことがありません。
熱湯に入れていた胸肉を 発想を逆転させて 水から茹でることでしっとりと仕上がりました。
以下の作り方を参考に 是非作ってみて下さい。
鶏むね肉の皮を取り除いて 塩・コショウ・砂糖をまぶして1本づつ袋に入れる。
バジルやローズマリーなどのハーブを入れておくと香りが付きます。
(すぐに火を通しても良いですが 一晩置くと味が浸み込みます)
空気を抜いて 水の入った土鍋に入れます。
(空気が抜けていないと 浮いてしまって熱がムラになるので その時は小皿などを乗せます)
中火にかけます。
徐々に表面が白くなってきたら 火を止めます。
(写真のように まだ生っぽい所がある位が丁度良いです)
ひっくり返したら火を止めて蓋をします。
タオルをくるりと巻いて 熱が逃げないようにして30分待ちます。
タオルを巻いた直後の土鍋本体温度は62度でした。
30分経ってタオルを取った直後の温度は52度です。
粗熱を取ったら 冷蔵庫でしっかりと冷やします。
水分がほとんど抜けていないので とてもジューシーです。
むね肉にありがちなパサパサ感はまったくありません。
どの料理研究家も 沸騰したお湯に入れる方法をネットに載せていますが、水分が逃げてしまいます。
そして「出た水分はエキスがたっぷりなので スープにすると美味しいですよ」と言いますが、
今回の私の方法だと 残念ながら美味しいスープは飲めません、悪しからず!
数日は保存がきくので いろんなアレンジで楽しみました。
わさび醤油でいただく、サンドイッチに入れる、サラダに入れる、マリネにする・・・
土鍋をお持ちの方は 是非やってみて下さい。
仲本、根性の逸品です!