謹賀新年
昨年中はお世話になり ありがとうございました。
新たな年も どうぞよろしくお願いします。
元旦の朝は 雅楽で始まります。
一年に一度しか出番のない 東儀秀樹の雅楽のCDです。
ピ~ ヒョロロ~♪♪
と、家中に響き渡ると もうお正月気分にスイッチが入ります。
お節をいただく時の箸置きを 毎年誰かに作ってもらいます。
今年は息子を指名しました。
外に出て 材料を探すところからです。
男子らしい ダイナミックな箸置きになりました。
今年の箸置きから 過去の箸置きまで(下の写真↓) 違いがおもしろいです。
やはり女子達は 芸が細かいですね。
今年は黒豆ではなく 大きな花豆を煮ました。
それと お煮しめではなく「炒り鶏」、これは我が家のお正月の定番です。
炒り鶏は人気なので どっさり作ってもすぐに無くなります。
どれも土鍋で作るのですが 例年薪ストーブの上で料理をしていたのに
今年の大晦日の日中は 暑過ぎて薪ストーブを燃やせませんでした。
そんな時でも「鍋布団」があるので 包んでおけばひとりでに煮ておいてくれます。
随分助けられました。
フル回転だった土鍋達も そして私も 「ホッ」と一息入れています。
年末年始は 主婦にとっては戦場です。 ぐったりです。
作って、食べて、片付けて・・・この繰り返し。
でも 子供達や孫が「おいしい!」と言って平らげるのを見ていると 気持ちが満たされます。
こんなに幸せ・・・忙しい分だけ幸せなんだと思ったりします。
今年も穏やかで 晴れ晴れしく 幸せなお正月でした。
皆様、今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。