カボチャがまずい

日曜日は近所で朝市があるので 買いに行きました。

かぼちゃ、ナス、トマト、いんげん、ジャガイモ、赤シソの葉。


まずはかぼちゃから料理しましょう。

やらなくてはいけないことがいっぱいあって、台所から出られそうもありません。


まずは、かぼちゃのポタージュから。


長ネギと一緒にバターで炒めてから水で煮ます。

柔らかくなったら牛乳を入れて撹拌します。


はい、出来上がり。



 

次は土鍋で蒸しかぼちゃ。

 

1番食べたかったのは このシンプルなかぼちゃ。

土鍋を使ったら おいしく出来るんです。

 

はい、出来上がり。 ????

 

   (T_T)   

んんんんんんんーー?  あれれ?  ま・まずい!  


甘くない、香りが無い、味がうすい・・・なんざますっ!

目をつむって食べたら かぼちゃって分からないくらい。


写真には1個しか写っていないけど、2個も買ってしまった、失敗だ。 


もっと努力して良い物を作ってくれないと TPPで生き残れないじゃないですか。



まずいかぼちゃは 結局すり潰して カボチャプリンに早変わり。

そこそこ 美味しくいただきました。



素材の美味しいものは そのままで食べても満足感がありますが、

美味しくないものは 調味料を加えて 手間をかけてもそこそこにしかなりません。



そんな時に 化学調味料や旨味調味料が入る隙間が出来るのですね。


努力を惜しまず 良い物を作ろうと努力をしている生産者に対しては、 

消費者も買い支える努力が必要だと実感した日曜日でした。


〈仲本律子の陶器作品及び土鍋作品はこちらをクリック〉