溺れたタコ

つくばにあるイタリア料理店「LA STALLA」 ラ・スタッラにて、

私の土鍋で作った「溺れたタコ」というお料理を戴きました。

これがタコなの?と思うほど柔らかくて美味しいーーぃ!


オーナーシェフの佐藤さん曰く、

 

『イタリアはナポリ界隈の郷土料理であるPolpo affogatoという料理を土鍋で作りました。

(溺れた蛸)という直訳で知られる料理です。

イイダコ、ミニトマト、白ワイン、黒オリーブ、オリーブオイル、ニンニク、ペペロンチーノ

だけで作るシンプルな料理なのですが、

塩コショウなどの調味料は一切使わず、素材の味の複合だけで仕上げるものです。

 

実はこの料理の肝は、新鮮な素材と使用する鍋にあります。

イタリア郷土料理のリチェッタをあたるに、この料理は可及的にテラコッタの鍋でつくるべし!

と標記されています。』


 

写真のように 土鍋にアルミホイルをかぶせ 更にヒモで縛って火にかけるそうで、

こうすることで蒸気も香りも逃さない工夫だそうです。

そしてこちらが出来上がったお料理です。

「素材」と「鍋」が肝のこの料理、こんな直球のお料理を食べたかったのです。 

実に美味しい。


「土鍋を使って感激しました」

と、腕利きのシェフからお褒めの言葉を頂いて 有頂天な私。

甘い言葉にタコ以上に溺れながら 上機嫌で食べまくり・・・!



あぁ、スープも前菜もあったのに 食べるのに夢中で撮り忘れちゃった!




どのお料理も 素材にこだわり 時間をかけて丁寧に美味しさを引き出されたものでした。

佐藤シェフの情熱と意気込みを感じるお料理に大満足のランチでした。

 ⇒ LA STALLA 


最後に、パネトーネを食す

MaiMaiちゃんのガッツリshotです。

 

本物のパネトーネと呼べるのは

「パネトーネ酵母菌」から作られるモノのみで、

この酵母菌は国外持ち出し禁止なんですって。

LA STALLAでは本物のパネトーネを

イタリアから取り寄せています。

 

シットリして香り高く、さすが本物は

美味しかった!